感想文を読んで、感じたことを共有しよう。みんなが書いた読書感想文を多数掲載しています!

感想文を読んで、感じたことを共有しよう。
みんなが書いた読書感想文を多数掲載しています!

感想ライブラリー

読書感想文「天使と悪魔( ダン・ブラウン)」

天使と悪魔を読んでとても興奮した。スリリングなシーンがずっと続いていくところが読んでいて興奮してしまった。まず、敵となるイルミナティの圧倒的な強さが読んでいてハラハラしてしまう。次々に人が殺されていき、主人公まで危ない目 […]

続きを読む

読書感想文「第五の山(パウロ・コエーリョ)」

東日本大震災やシリアの内戦など、日本各地・世界各地で起きている災害や戦争を見聞きすると、誰しもこう思ってしまうだろう。「神が本当にいるのなら、どうしてこのようなことが起こるのだろう」と。ましてその災害などで命を落としたの […]

続きを読む

読書感想文「さぶ(山本周五郎)」

「さぶ」というタイトルから、さぶが主人公なのかと思ったが、主人公は英二という青年で、さぶはその友人だったので驚いた。だが読み進めていくと、さぶは主役になれない人間なのだということがわかった。学校でも職場でも、目立っていつ […]

続きを読む

読書感想文「終わらざる夏(浅田次郎)」

祖父はシベリア抑留を体験した人だ。彼は私が小学生の頃に亡くなっており、戦争体験をあまり聞けずにいたことを後悔していた時に、丁度この本に出合った。シベリア抑留の描写自体は少ないが、未体験の戦争について、勉強になる点が多々あ […]

続きを読む

読書感想文「一○一教室(似鳥鶏)」

どうして忘れてしまっていたのだろう。この本を読むまで、高校時代の嫌な思い出は全て頭の片隅に追いやり、綺麗な思い出だけを残していたのだ。だから、自分の高校時代は輝かしかった、そう思い込んでいただけではないか。息子に学校が嫌 […]

続きを読む